新型コロナウイルス感染対策

新型コロナウイルス感染防止対策として、政府や厚生労働省からは医療機関に対しても、3密(密閉、密集、密接)を避けるなどの対応をとることが求められています。 新型コロナウイルスの流行はインフルエンザのような季節性の感染症とは異なり、季節を問わず長期化しているため、日常的な感染対策を続けていく必要があります。
当院では感染予防の取り組みを徹底して行い、新型コロナウイルス感染症への不安を感じている患者様や、コロナ禍での通院を不安に感じている患者様でも安心して通院・治療を受けられるよう対応しております。

当院の感染対策

一般外来と発熱の入り口・待合室を分けています

一般外来と発熱の入り口・待合室を分けています当院では、一般外来の患者様も発熱外来の患者様も安心してご来院いただけるよう、クリニックの入り口と待合室を分けております。

当院スタッフの感染対策を徹底

当院スタッフの感染対策を徹底就業前後の検温と体調報告、就業中のマスクの着用、流水およびアルコールによる手指消毒を徹底し、スタッフの感染対策と健康管理に取り組んでいます。

空気清浄機の設置

空気清浄機の設置厚生労働省で空気中のウイルスを減らす効果が得られるとの見解が示されていることを踏まえ、空気清浄機を配置しております。

ドアノブなど共有部分のこまめな清掃

ドアノブなど共有部分のこまめな清掃通常実施している室内清掃のほか、不特定多数の方が触れる箇所(ドアノブ、手すり、取っ手など)の清掃を、アルコールや次亜塩素酸ナトリウムを使用してこまめに実施しております。

定期的な院内の換気

定期的な院内の換気定期的な院内の換気のため、クリニックの入り口や各部屋のドアを開放しております。
そのため、外気が院内に入り込み院内の室温調節が難しくなる場合もございます。患者様は温度調整のしやすい服装でご来院いただきますよう、お願いいたします。

患者様へのお願い

• 必ずマスクをご着用のうえ、ご来院下さいますようお願いいたします。
  • ご来院いただいた際は、入口での検温と手指のアルコール消毒にご協力ください。アレルギーなど特別な事情をお持ちの場合は、その旨を受付スタッフにお申し出ください。
  • 来院の際、患者様のご体調をお聴き取りいたします。ご理解とご協力のほどお願いいたします。
  • 当院のスタッフは必要に応じてマスク・ゴーグル・手袋などを着用いたします。また、受付カウンターには飛沫防止のため透明なカーテンを設置しております。患者様にはご不便をおかけし誠に恐れ入りますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。